学び続けることが大切。
入社したきっかけ
安心できる環境を探して
東京の専門学校に通っていて、地元の就職先がなかったので、自分で探しました。
実習で特別養護老人ホームに行きましたが、スタッフさんも忙しく、利用者さん一人一人と話す時間も持てませんでした。
また、研修期間もあまり持てないようで、不安を感じていました。
面接を受けた際、1フロアーが小さなユニットの集まりで、研修期間も長くて三か月持てると話を聞いて、 ここなら安心できると思って入社しました。
入社して思ったこと
人と人との関わりが大切
入社してすぐの頃は怒られることが多かったです。専門学校出てすぐなので、社会人としてのマナーもなかったと思います。 まずは介護業務が出来るようになればいいじゃないか、と思いましたが、居住者さんがまず見るのは、服装や話し方のマナーでした。 介護は体を使う仕事だと思っていましたが、一人の、人と人との関わりなんだと思いました。
こんな人と働きたい
介護現場からケアマネージャーに切り替わり、 施設経験のみでケアマネジャーになりました。 何をしたらいいのか、 居宅とはどんな違いがあるのかも分からずになりましたが、先輩ケアマネジャーに教えてもらい、不在の時は他施設のケアマネジャーに聞くこともありました。 法改正の時も財団全体でどう動いていくのか考えていきますし、 安心感があります。 施設ケアマネジャーになりたい、興味があるけど不安がある、という方がいたら、ぜひ一緒に! と思います。
1日のスケジュール
スケジュールについての文章
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7:00
起床
子どもたち(3人)を起こし、 食事、 着替え
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8:00
小学生の子(1人)を送り出し
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8:30
幼稚園へ送り(2人)
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9:00
送り後、出社
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9:30
出勤
デスクのメモ、 事故報告書、 サイボウズ、 介護記録の確認
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10:00
電話・訪問
居住者Aへ最近の様子や本人からの要望などを伺う
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10:30
報告
居住者から伺った内容をケアに報告、対応の変更などを検討
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11:00
家族に連絡
電話やメールでの返信
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11:30
業者や役所等に連絡
記録入力
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12:00
昼食・休憩
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13:00
PTと居住者の評価同席
状態によりケアに対応を相談、福祉用具の発注を行う
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14:00
サービス担当者会議準備
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14:30
サービス担当者会議実施
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15:00
サービス担当者会議事後準備
会議で出てきた内容に対し、 準備や対応を行う
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15:30
居住者Bと面談(アセスメント)
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16:00
居住者Cと面談(アセスメント)
※居住者Bだけで終わることあり。
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16:30
面談(アセスメント) 内容の整理、 入力
※場合によってはケアと相談
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17:00
面談内容をふまえ、家族や業者に連絡
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17:30
面談内容や記録入力
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17:45
退勤
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19:00
帰宅・夕食
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19:30
子どもの宿題確認
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20:00
子どもと入浴
入浴後、 軟膏塗布、ドライヤー、 歯磨き仕上げ
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21:00
絵本3冊読んだ後、寝かしつけ。
うまくいけば子ども入眠、親覚醒
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22:00
明日の幼稚園準備
幼稚園、小学校の配布物の確認
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23:00
部屋の片づけ
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24:00
たまったテレビの視聴
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25:00
入床